新米しんまい's お家計画blog

新米主婦による、お家計画、なんちゃらブログ。マイホームで新米母になりました♪

新築でトイレ詰まりの原因は…

久々更新です。はなです^^ マイホーム購入からあと数ヵ月で2年になります!久々の記事は *「トイレについて」*私にとってトイレは本当に大切で、 汚いイメージではなく、素敵な空間になるよう、 壁紙も照明もこだわり抜いた場所です✨ 入居後半年くらいから…

9か月ぶりの更新( ゚▽゚)

かなりのお久しぶりです。 子供も無事に産まれ(昨年の話ですがw) 忙しいような、暇なような日々を送っていますw PCを開けば子供の写真の整理ばかりで (調べ物はもっぱらスマホで子供のことのみw) ブログもほったらかし状態に… ありがたいことにアクセ…

web内覧会的紹介☆洗面&脱衣室

暑かったり寒かったりで数日ダウンしておりました(*_*)その分ちょっと注意されてた体重が減少✨しかし食欲が戻った途端 1日で体重も元通り。 増えるのは早いのね…w 今日は1F洗面&脱衣室の紹介。 実家の脱衣室が広くて 使い勝手が良かったのに慣れてたんだけ…

母親学級に初参加

先日、旦那君と産院の「母親学級」に参加してきました。 マタニティーフェスは行ったりしたけど、母親学級は行けてなくて^^; もう9か月目に入るんですけどね。。。w 今回は 病棟見学 がある & 立会のご主人歓迎 だったので ぜひ!と思い予約。 他の妊婦…

Web内覧会的紹介☆玄関入りまーす

昨日の続きから。玄関入りまーす(笑) スマホで撮るとどうも縦に大きくなってしまって…PCの方は画像をクリックした方が見やすいですヨ 靴を履くときの段差は低め。 最近はそういうお家が多いのかな。フラットタイプとか。グレーの馴染む家色なので、床はコン…

Web内覧会的紹介☆玄関アプローチ

Web内覧会みたいなもの に初めての挑戦です。まぁ、まだ色々途中なので… 出来たところから紹介していく感じですが(´ ˘ `)今日は外。玄関前の様子。 青く塗装してもらったドアが良い感じ✨白い壁に映えるのでお気に入りです。この色決めるまでが本当に長かった…

新居に引っ越しました(*'ω'*)

お久しぶりです♡新居に引っ越してちょっと経ちました。やっとネットがつながりウハウハですw 2か月前には開通の手続きしておけばよかったなー^^; 猫のにゃーも3日程で家に慣れて、屋上生活を満喫中♪よく遊び、よく寝るようになりました。↑先日撮ったもの…

なんじゃこりゃ(´・ω・`)シリーズ③ 屋上の柱位置

なんじゃこりゃシリーズ連発ですw(´・ω・`)この写真はちょっと前のもの。この時はなんじゃこりゃに全く気付いていなかった…問題なのは、この右の柱位置。なんか違和感があったんだよね。 スペース右側には猫のトイレ小屋を設置予定。 でも雨の日でも屋根下…

なんじゃこりゃ(´・ω・`)シリーズ② キャットドア

シリーズ化したくないけど出来ちゃうくらいなので(悲) なんじゃこりゃ(´・ω・`)シリーズ第2弾です。 第1弾は納戸の棚で。 shinmai2.hatenadiary.jp 屋上と階段をつなげたキャットドア。 手すりにかぶってしまいました…(´・ω・`) 超びっくりした。 建築士…

引っ越し準備 見積もり訪問編

先日、引っ越し業者の方に見積もり訪問してもらった。 事前にネットと電話で見積もりを見てもらっておき、 自分たちで運べるものは運んで5~8万と言われる。 予算は5万までに抑えたかったので、不安になりつつも 朝から大手のサカイとアートの順で予約を取…

あと半月!!なんじゃこりゃシリーズ①

引き渡しまであと半月!どんどん出来上がる家に感激✨外観もそれらしくなったし、部屋は石膏ボードも付いて それぞれの部屋のサイズがしっかり分かるようになった^^ 家が出来てくると、度々 打ち合わせと違っていることが起こるもので…すでにいくつかのミスが…

引っ越し準備 まずなにから手を付けようか

やっと新居の引き渡しが月末に決まり、少しずつ引っ越し準備開始! 引っ越し経験は、一人暮らし時代から合わせて3回ほどありますが 本当に 気力&体力 がいるんですよね… 普段から片付けているつもりでも、 要るんだか要らないんだか わからないものがいっぱ…

工務店との話し合い(工期の遅れについて)

前回のブログでも話しましたが、工期の遅れに関して工務店とのすれ違いでかなり不安が積もっていました。 自分の中でひと段落したので、そのお話を書いておきたいと思います。 始めに伝えておきたいのは、・工期以外の面では、本当~によく相談に乗って、こ…

GWの間は工事もお休み

GWの間は工務店も大工さんもお休み。でも、4月末からGWにかけての合間に色々あり…工期について工務店とかなり厳しめに話し合いしたりも… イライラしてしまうことも多くて、 ストレスがすごかったな(*_*)この件は、とりあえず後々書くことにしたい。 * * *…

TOTO お風呂設置

打ち合わせで現場へ。 ウールの断熱材が入っているー✨!TOTOのお風呂が設置されているー✨! 箱が入ってるような感じwドアは引戸タイプ。 open! 荷物入ってるしダンボールはられてるから よくわからないけどw

戌の日詣り

6ヶ月になりました。安定期に入ってからはあっという間に折り返し地点へ到達! つわりの時期はすごく長ーく感じていた分、胎動もあると安心感が違うのかな^^; 昨日は戌の日だったので、お詣りへ。 といっても、最初はお詣り予定もなかった位なので御祈祷…

暴風翌日の現場打ち合わせ

先日はものすごい暴風でした(*_*)ニュースで 上棟くらい?の建設中で倒れてしまった家を見ていたので、 ドキドキしながら現場へ向かいました…。とりあえず家は無事。良かった。 今日は大工さんがいないなーと思ったら、 暴風のせいで他の建設現場で色々あっ…

地震対策も考えねば…

熊本地震で被災された地域の方々に 心よりお見舞い申し上げます まさかまさかの大きい地震の連続で…震度5以上の地震が何度も来るなんて怖すぎる… 今回の地震で 避難時のことは考えていたけど、家の中の細かい地震対策のことを考えられていなかったと痛感 >_…

ニャンともの消臭力がすごい

うちの猫のシステムトイレは「ニャンとも清潔トイレ」shinmai2.hatenadiary.jp 下に敷く専用のマットは消臭効果もあってすっごく良い!うちは相変わらず他メーカーの安いシートを使用中ですがw そうそう! 今ではにゃーのウンチは百均に売っている黒いビニ…

ぱぱっと上棟式

晴天の中 上棟式が無事に終了しました✨大工さんと建築士さん、義両親と施主夫婦で こぢんまりと(^^) 今回は家がもう囲われているので、 家の四隅にお米とお塩を3つずつ盛って、建築士がお酒を。 棟梁が木槌で打って...を繰返す。施主の挨拶とお酒を頂き、御…

上棟式の準備

先日建築中の家を見に行ったら、ガラス窓などが搬入されていました。昨日の暴風雨でびしょびしょになってるのかな~@@; まもなく上棟式なので 大工さん達に渡す手土産を準備中...・御菓子は金と銀のプリン詰め合わせ ・ビール6缶パック ・御祝儀 作業もさ…

届いたペットドアが...

楽天のスーパーセールで買った ペットドアが届いたー\(^^)/ 前々から工務店に確認もとって、 "トンネル幅は165mm以上あれば大丈夫ですよー"と言われていた。外と内のドア2つとトンネルが1つあればOKということ! 延長トンネル付き 壁厚50~180mmに対応と…

5ヶ月で性別判明

妊婦健診行ってきました。 ここ数日で胎動が感じられるようになって元気に動いてくれてるので安心する~(*˘˘*) 健診も3回目となると結構慣れてきたなー(^^)今回は性別わかるかなー!なんて 旦那とわくわくドキドキしながらエコーを見る。 もうね、すぐわかり…

マタニティ&ベビーフェスタ2016に行ってきた

せっかくのマタニティ期を楽しもうとパシフィコ横浜まで行ってきた! 朝からおにぎり作って車の中で朝食食べながらw9時半前には到着 まだ駐車場は余裕^^ そしたら開場9:30だというのに入場口には長蛇の列が!先でも後でもブースは逃げないので 急ぐことはな…

御祝儀袋

上棟式に向けて、御祝儀袋をLoftで購入。祝儀袋って好きなんだよなー(*^^*) めでたいし♡可愛いし♡ ちなみに友禅っぽい和紙の柄が好きです✨華やかでめでたい気持ちになります✨ 洋風だったり、ラブリーな祝儀袋も大分メジャーになってきましたな^^素敵な祝…

上棟(棟上げ)の様子をリアルタイムで送ってくれた

上棟式は延期になりましたが先日、晴天の中 上棟(棟上げ)は進み… その間 工務店の方が写真を送ってくれていました^^ありがたや~✨お清めもしてくれていました。午前中に2階まで進み、午後には屋上部分が(^^)速いもんだな~! 後日の上棟式では棟梁、大工…

上棟の合間に買い回る

楽天のスーパーセール、今回はかなり買いました! 照明をメインに購入したので金額もかなり…(@ω@;) 買い回りは成功w 他にもいろいろ買ってしまいましたがw まずは安いもの(¥1,000以上)から買い回りでポイントを上げていく☆ 大好きな「あおさ」と海苔の…

玄関脇に水道はいる?

先週工務店から送られてきた画像では、 基礎が完成し水道管など通している所が(^^)見に行くと、コンクリートは思っていた以上に綺麗に塗られていたので ひと安心(*_*)♡ 実際に見て感じてみると、玄関前にまぁまぁスペースがあり「玄関脇にも 水道を付けたい…

上棟式が…

上棟式を来週予定しています。やっと上棟✨!お弁当屋さんとかお菓子とか、御祝いとか準備して義両親も休みとれたから一緒に~って話してたんだけど…。 昨日工務店さんから連絡。「当日雨が降りそうなので、延期にするか続行するか…」え!!? 天気予報見てい…

ねこの迷子札

楽天で頼んでいたねこグッズが思いの外早く届いた✨ついに迷子札購入~ 微妙に高いから悩んだけど...w にゃーは元々外ねこだし、いざいなくなったとき付けときゃよかった~って絶対後悔するしね!届いたものを見たら、しっかりした作りで高級感あって納得w満…