新米しんまい's お家計画blog

新米主婦による、お家計画、なんちゃらブログ。マイホームで新米母になりました♪

引っ越し準備 見積もり訪問編

先日、引っ越し業者の方に見積もり訪問してもらった。

 

事前にネットと電話で見積もりを見てもらっておき、

自分たちで運べるものは運んで5~8万と言われる。

 

予算は5万までに抑えたかったので、不安になりつつも

朝から大手のサカイとアートの順で予約を取る。

 

アートが後なのは本命だから!w

 

この後 相見積の強みを知ることとなる...(@□@)

 

 

前日の夜まで旦那君にも頑張ってもらい、かなりのゴミを捨てた。

重かったろうなー^^;

 

可燃ごみはちょこちょこ出すようにしてたけど、

それでもここまでで40Lで15~18袋捨てたな;

(一体どこに こんなに沢山の不用品が入っていたのか不思議であるw)

 

かなりスッキリした部屋になり達成感がすごいw!

でも翌朝 骨盤がぴきぴき!

 

気が張っていたからか疲れとか気付かなかったけど

 

無理は禁物だなー。

 

朝から見積もり訪問スタート☆

 

・詰めてある段ボールを見て、

「あ、もう大分ご準備されているんですね~!」

中々好感触である。

 

ドラム式洗濯機は取り付けが縦型と異なるため、

どこも5~6千円(+保証)プラスでかかる

 

一通り見てもらい、見積もり開始。

1回目 基本として12万円

2回目 9万9千円

 

高いwww

・ここで再び「自分たちで運べるものは運びます」と交渉し、

予算5万に抑えたいと伝える。

・他社にも見積もりを出してもらっていること、

この後アートの方が来ることも話の中で伝える。

 

↑ここで「アートさんにお仕事させるくらいなら...」と火が付いたサカイ。

 

この場で即決なら…ということで、 

3回目 7万

4回目 5万5千円

 

(もうちょっとなんだよね…)

(まぁこの後アートにも見てもらうし。←っていう余裕w)

 

即決はしないつもりだと伝えた。 

 

そしたら5万なら決めていただけますか?と上司に連絡。

 

すべての荷物積み込み

   +

ドラム式洗濯機取り付け費込

   +

作業員3名 2tロングワイドトラック

=これで5万円と数百円!どうでしょう!

(ぴったりにしたいんだけど、さすがに上司の許可下りず数百円プラスw)

 

旦那君と顔を見合わせて(いっか!)

お願いすることになりました。

 

荷物は全部積んでくれるということが決め手かなw 

アートさんごめんなさい^^;

(その後すぐ連絡入れて断ったら、優しいお姉さんの対応に感激した✨)

 

 自分たちで運ばなくて良くなった分、掃除にも家のことにも時間かけられるし。

気持ちと体の負担が軽くなった~✨

 

粗大ゴミの日もちょうど月末だし。

引っ越し1週間前が山場だなー☆