新米しんまい's お家計画blog

新米主婦による、お家計画、なんちゃらブログ。マイホームで新米母になりました♪

2015-01-01から1年間の記事一覧

Christmasの過ごしかた

クリスマス・イヴですね✨今日は旦那君と2人でたこ焼きか鍋でもしようかと考え中。はなです。旦那君とお付き合いしている頃は ディナーに行ってみたり、 ケンタッキーとか美味しいケーキを予約して、 ツリーを飾って...浮き足立ってたなぁww\(^^)/ 今年は…

ステンドグラスをここに使いたい①

~ステンドグラスをトイレに!~トイレに使用するドアはこちら で、色は2ヵ所共 ブルーにしよう このドアには明かりが見える、トイレ入ってますよ~っていう 小さい窓がついてなかった!(CMXには中くらいの窓があるけど、クリアガラス派なので却下に。)誰…

玄関ドア構想

早めに決めた方が良さそうなことを 建築士さんから言われていたけど、なっかなか決められなかった玄関ドア。シンプルすぎるのも味気ないなー 玄関は北向になるから ガラス大き目が良いな 木製ドアに近い雰囲気のやつで、塗ってもシールでも良いからカラーは…

輸入壁紙

今日は壁紙について\(^^)/サンゲツなどで大体のクロスは決定。ほとんどの部屋に使う白地のクロスは未だ探し中...。 通気性のあるものが良いんだけど、その中だと柄が気に入らない の繰り返しwまだ時間があるので、納得いくもので決めたい! と粘っておりま…

久々更新

新しい仕事が始まり、バタバタ(クタクタ)の毎日で、なかなか更新できなかった…が!今日は休みとったどー\(^^)/✨ お家の進み具合はというと。夏には地鎮祭も済ませていましたが、今はまだ工事が進んでいない状態(ToT) 建築準備で土地に電気の配線引っ張った…

にゃー吉のビニールCHECK

猫のにゃー吉は捨て猫だったので、 外で生きていくために色んなものを漁っていたみたい。飢えの体験などがさらに食への執着を強くさせたのか...。数日は仕事から帰るとゴミ袋の中身が散乱していたし、 棚に置いてあった食パンの袋を破って食べてお腹こわした…

ねこトイレ(賃貸version)

賃貸アパートに住んでいるので、ねこのトイレは人間と同じ「トイレ」に置いてます。(うちのトイレは引戸タイプ)トイレは廊下(といっても短い)にあるので、リビングと廊下のドアは開けっ放し。今年の冬はちょっと寒くなりそうだww『ニャンとも清潔トイレ』を…

作り付け(棚とか)

工務店と契約に向けて、見積もりの見直しをしています。土地と建物合わせて3000万まで!と決めていた我が家。家の希望を話したときに建築士Aさんに余分にローン組んだ方が...とアドバイス受けるも、ほぼ3000万で組みましたwwトータル越えるのは予想範囲内。 …

猫の名前とか。

お家blogだけど 猫話しが続いてますw __ ∧ ∧ /\ (*゚∀゚)\ \/| ̄ ̄∪ ∪  ̄|\ \| 〓〓 |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 捨て猫が家に来てから初めての週末を無事に迎えられ... いや、全然無事じゃなかったw 風邪っぴきだしまだ去勢も済ませていないし、 家猫にする予定な…

捨て猫ちゃん♂ 2

動物病院でノラちゃんという事を伝え、 鼻水や目やにを診てもらい ウィルス性の猫風邪と診断。抗生物質の注射や点滴など色々してもらいました。目薬を処方してもらい、初診料含めて¥10,000位。心配していた腹部の膨らみは 脂肪の塊のようで、固くならなけれ…

捨て猫ちゃん♂ 1

ここ3~4ヶ月前から実家の庭に住み着いて、 大人しくてなつっこかった猫ちゃん。食べ方とか見ると多分飼われていた経験がありそうな感じ。 (周辺の迷い猫ビラなどには載っていなかった)みた感じ雑種。日本の猫。ご飯はキャットフード系が好きで、 ノラ猫のよ…

ゴミ箱を置かない...私にはできないw

おしゃれ空間の為にゴミ箱は極力置かない。 エコの為に置かない。置く習慣がない。ネットを探すとリビングのゴミ箱に対する考え方は様々。私には出来るのかと改めて考えた。 仲良しなお友達のお家はとってもおしゃれで素敵♡(*´`*) 訪問する度に、うわぁー相…

ペットドア

大好きな猫を飼うためにも マイホームを建てたいと思っているはなです\( ˆ ˆ )/今日は生き物の必需品、トイレについて☆ 今までの予定では玄関わきのクローゼットに換気を付けて、ねこトイレを設置予定! ...が、玄関が臭うのに抵抗が。トイレの居心地も悪そ…

地鎮祭...あっちー!

先月。灼熱の、猛暑の中、地鎮祭が無事に執り行われました。平日の暑い中 休みとって義父が来てくれた^ω^ 記録的な猛暑でこっちの方ニュースに出ていたなぁwwみんな汗だくでクラクラ。 神主さん暑かったろうなぁ。ありがたや。工務店さんでテント張ってくれ…

屋上の風って結構強いらしい問題

我が家で1、2を争うこだわりの場所、屋上について考え中。見た目は四角い形の家にしたい。でも玄関側の正面から頭にぽこっと 屋上入口になる部分が見えると、なんかカッコ悪いかなぁ。それを見えないようにしたくて壁で覆うと壁が2メートル越え。4面囲まれる…

ローンの手続き完了。来週は。。。

銀行で「土地」のローンの手続きをしてきました。 工務店のAさんも来てくれた^^ たくさん説明を受けながら住所やら名前、印を押して 言われるがまま書類を書き、書き、書き… 司法書士の方はちょろっと確認して書類書いて思いのほか すぐ終わった。 ローン…

土地購入&見積もり(1回目)ついにキタ‐‐‐(・∀・)‐‐‐!!

なんだか久々の更新。 前回からの間は何だかんだやってたんですよ。 「妊娠したら好きな梅酒が飲めないんだよなぁ…」 と思って梅ジュース作ったり、(まだ妊娠してないw) 撮り溜めたビデオカメラのデータを整理してたらソフトが欲しくなり購入 ↓ 重いのでH…

おでかけ日和

週末からコテージでたこ焼きpartyがあったりpicnicで散策を楽しんだり旦那君の実家に行ったりと楽しい忙しさがありました*ω* “みんなが遊びに来たときも居心地のいい家”を建てられたらいいなぁと改めて感じた はな夫婦でした。 マイホーム(計画中) ブログラ…

またまた おしゃれ本

庭のデザインを話していた流れで 次々とおしゃれな本がいっぱい出てくる工務店。 おすすめ本も含め、またまた借りて帰ってきました(*´ ‘*) 夢ひろがるー! しかしこれもごく一部。 次回もきっと借りて帰るのであろう・・・w <a href="http://blog.with2.net/ranking.php?cid=1727&amp;p=0" data-mce-href="http://blog.with2.net/ranking.php?cid=1727&amp;p=0">計画中 - マイホーム - 人気ブ</a>…

仕様決め。 (ドア)

工務店で打ち合わせ。今回は室内の仕様を決めなければならない!が、しょっぱなから話しはそれてカーポートについて調べはじめる4人(*´ `*) (建築士Aさん、建築士Bさん、旦那君、私)私たちの道草くったような話しにも「思い付いたときがいいから」「忘れち…

季節の植物

購入予定の土地はせまいので 家を建てて駐車場を作ったら、庭はほぼなし。でもちょっとだけ、はしっこに植物は植えたいなぁ~。植物はいいよね。癒される(*´˘`*)♡紫陽花は毎年欲しくなる! 今日も近所で綺麗に咲いていた。梅雨も楽しくなる美しさや~(*´˘`*)…

人工芝について

人工芝のサンプルが昨日届きました。屋上用に考え中♪ 屋上で裸足で歩きたいとか (↑掃除面倒なので多分無理だけど゜ロ゜) ドッグランとか...夢広がるー!敷きっぱなしにするか、毎回片付けるかは 人工芝次第なので まだ決めていません。 暑さ対策になるから夏…

置きたいものたち ポップコーンメーカー

新居に置きたいもの、飾りたいもの、しまいたいもの。 沢山あるので 後で困らないよう ひとつひとつ場所を決めていっています。でも計画中に増えたりもする!メレンゲをみて買ったポップコーンメーカー。衝動買いだろうと思われますが、その通りです(゜ロ゜)…

ペットと暮らす家を建てたい

生き物が好きで、実家では猫や犬、鳥を。一人暮らし時代には熱帯魚やハムスターなど賃貸でも飼えるものを大切に育ててきました。今の賃貸ではペット不可。 ずーっと飼いたかったので、家を建てたら飼えるね!と旦那君とも話していました。ちなみに旦那君は動…

間取り決め 2

前回の打ち合わせからの変更。2階のLDKが広いことでキッチンの間取りが決まらなかったので、お家でじっくり考えました。・リビングを広くとりたい ・食事を運ぶの大変なのでワンアクションで済ませたい ・調味料とかでテーブルがごちゃごちゃしそう(片付け…

おしゃれ本

工務店さんに借りてきたおしゃれ本。海外のインテリアに憧れるのでかなりときめく!なぜラフなのに、ごちゃ感もあるのに、お部屋がスッキリしていて美しいのか...!!ずぼらな私はついつい布とかで隠してしまうのですが...ちょっとでも見せる収納や統一感を…

368ノート

Seriaの368ノート。368ページあり、中はシンプルでつかいやすいので 工務店さんや銀行さんと話すとき などに何でもメモってます。 このノートご存知の方もいると思いますが、ちょっと前に話題になっていて色々なサイトに取り上げられていました。品薄と言わ…

寿♡

仲良しのお友達の結婚式でした。 幸せのおすそわけ、いっぱいもらって ほくほく! 私が新築計画の現実味を持ったのは、新婚旅行やらお礼回りやら…が終わってからだったなぁ。(土地だけは2年前から調べてましたが)あの頃は毎日が忙しすぎて。汗結婚式が終わ…

旦那くんとの分担。

家を建てる上で避けて通れないのがお金のはなし。聞きたくなーい( ºωº ;) でも仕方ない! 工務店で銀行の方に来てもらい、色々教えてもらってきました。 ついに仮審査を通し(まだ確定してないけど)土地購入の段階です。数字はかなり苦手です。いつも後半は理…

同時進行で間取り決め。

再来週土地購入の契約金を支払いにいきます。手付けで30万!最低金額がこの価格!お願いだから変更とかならないでほしい(笑)土地購入に伴い工務店さんと間取り計画進行中。 北向の為、思いきって2階リビングにしました。最近は増えてきているけどね。 心配だ…