新米しんまい's お家計画blog

新米主婦による、お家計画、なんちゃらブログ。マイホームで新米母になりました♪

ゴミ箱を置かない...私にはできないw

おしゃれ空間の為にゴミ箱は極力置かない。
エコの為に置かない。置く習慣がない。

ネットを探すとリビングのゴミ箱に対する考え方は様々。

私には出来るのかと改めて考えた。


仲良しなお友達のお家はとってもおしゃれで素敵♡(*´`*)
訪問する度に、うわぁー相変わらず素敵♡ってときめくw

そんなおしゃれなお友達のリビングにはゴミ箱がない。
キッチンに置いているそう。 そのゴミ箱も扉の中へ。

こうしておしゃれ空間は作られていくのか...✨!!


ワンアクションで捨てたい。
思ったときに捨てたい。
座ったまま捨てたい。
なんというズボラ

そんなわが家では色んな所にゴミ箱が。

ただでさえ狭い賃貸のお部屋なのにw
マイホームではどうなることやら。

夫婦ともに花粉症でティッシュもよく使うし。
よく考えてみるとほぼ毎日それぞれの部屋で捨ててる。

賃貸の2LDKで
キッチン、リビング、寝室
洗面所(落ちた髪の毛や綿棒が主)
トイレ(掃除)

毎日のことだしあった方が便利だなー。
うちの場合はこれで綺麗が保たれるなー。と思う。


あと、来てくれたお客さんの為っていうのも大きい。

私が遊びに行くと 大体ティッシュやお菓子のゴミが出る。

しかし ゴミ箱が無い。
さっと捨てたいのに いちいち場所聞いたり、預けるのが申し訳なくなる。
ゴミ増やしてごめんwて。

テーブルに折った紙箱を出してくれても、
皆の目につく場所に鼻かんだティッシュは入れずらいとかww


思い返して考えてみると、うちのリビングにはゴミ箱必須だ。

毎日お世話になってます!ありがとうゴミ箱!w

新居のインテリアに合わせて、
皆が捨てやすい お気に入りのゴミ箱を探すことにしよう♡


ちょっと話が変わるけど、

極力置かない友達の玄関には傘立てが置かれていない。
雨天でも見たことないから無いのかも。

一年の半分日傘使ってる私はもちろん訪問した時困る。
(↑主に私は歩きで行くのでw)

おしゃれな玄関の端に そ...っと立て掛けるw

5人以上集まることもあるお家。
雨だったらお客さんの傘ってどうするんだろう?

なければみんなで そ...っと立て掛けようw


傘の多いわが家の新居では
シューズクローゼット内に傘を下げておくバーを取り付ける予定。

しかし小さくてもいいからお客さん用の傘立てを用意しておきたい。
親もよく来るだろうし。


もちろん無いからいけない、よくないとは思っていない。

だって人それぞれだから。


置く物を減らしたり、理想のおしゃれな空間を保っているって
すごいことだし尊敬する(*'ω'*)



わが家にお客さんが来た時には、
美味しい手作り料理は出してあげられない。

それでもお客さんのゴミや傘くらいは、路頭に迷わようにしてあげたい。

それだけなのである。


…なんだこの〆ww