新米しんまい's お家計画blog

新米主婦による、お家計画、なんちゃらブログ。マイホームで新米母になりました♪

引っ越し準備 まずなにから手を付けようか

やっと新居の引き渡しが月末に決まり、少しずつ引っ越し準備開始!

 

引っ越し経験は、一人暮らし時代から合わせて3回ほどありますが

本当に 気力&体力 がいるんですよね…

 

普段から片付けているつもりでも、

要るんだか要らないんだか わからないものがいっぱいw

 

 分別がほんと時間かかる…!!

しかも妊娠中。早め早めに取り掛かることにした。

 

☆今回はネットで段取りを調べてから開始してみた

 

~事前準備~

・普段から空き箱を取っておく

・緩衝材(プチプチとか)は少しは取っておいた方が楽。

 タオルでもいいが後ですぐに開封する、回収しやすい部屋に置く箱に使うと良い。

・ガムテープ、養生テープ、マジック、カッター、ハサミ、マスクの用意

・ゴミ出し日(不燃ごみや粗大ごみの日など)をカレンダーに書き出す

 

ここから箱詰めスタートしてみる☆(1か月前)

 

①とりあえずは季節ものからしまってみる

・クリスマス用品などイベント系。意外と多かったw

 

②段ボールの置き場が無いので早々に粗大ごみを捨てに行く

・市の環境衛生センターへ。40kg以内で640円だったかな?

 

③絶対使わない時期の洋服

・冬物のコート。

 またすぐ下げるのでハンガーのまま まとめて折り畳み、箱に入れる大ざっぱな私。

・水着や浴衣など。

 

④本棚の仕分けをしつつ、箱詰め(3週間前)

・趣味のインテリア本や仕事の専門書は取っておく。

・漫画は少ししかないから捨てずにしまったら、数日後 捨てたくなって箱を引っ張り出して結局捨てる。2度手間w

・アルバム 写真が多すぎて重い…。数年前からサイズをそろえてきたのでちょっとは楽かな♪

・書類系は悩みに悩んで1~2年以上経ったものは捨てまくった。

・雑誌は問答無用で捨てる。

 

※重たい箱を閉じたら、帰ってきた旦那君に運んでもらうの繰り返し

 

⑤ かばん、リュック

・普段使いのリュックと手提げのみ残して箱詰め。

※引っ越し当日に使いそうなモノ入れは紙袋を使う予定

 

⑥普段使いではない食器、コップは包んで箱詰め。

・ほぼ使用していない食器は思い切って捨てたり、実家の母にあげたり。

 

 

そんなこんなで仕分けながら段ボールを閉じるたびに、

「え~と。次どこやるか…。」

と、ひとり部屋の中でボーっとする瞬間が度々ありますw

 

⑦今回は3週間前で引っ越し業者に見積もり訪問の予約を取る

・見積もり訪問までに不用品は捨てて、できる限り量を少なく見せる作戦

・ある程度進めている箱詰めの状況も見てもらい、安心のお客アピール

 

・引き渡し当日を合わせて2~3日あるので、自分たちでも運べそうなものをリストアップ(荷物を減らしてできる限り安くしたい)

・運んでもらいたい食器棚やら収納ケースやらがいくつあるのかもリストアップ

 

☆とりあえず、今ココ↑

 

来週は引っ越し会社決め、役所手続き、新居の打ち合わせ、引っ越し準備…かな。

 

今は妊娠中で思うように動けないけど、専業主婦してるから自分のペースでゆっくり準備出来てほんと良かった。

働いてたり子どもがいると こうはいかないんだろうな。

 

働いてるときの引っ越しは 夜中まで箱詰めして、

結局 断捨離しきれず しっちゃかめっちゃかだった記憶が…

 

今のうちに捨てられるものはガンガン捨てるぞー!!