新米しんまい's お家計画blog

新米主婦による、お家計画、なんちゃらブログ。マイホームで新米母になりました♪

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TOTO お風呂設置

打ち合わせで現場へ。 ウールの断熱材が入っているー✨!TOTOのお風呂が設置されているー✨! 箱が入ってるような感じwドアは引戸タイプ。 open! 荷物入ってるしダンボールはられてるから よくわからないけどw

戌の日詣り

6ヶ月になりました。安定期に入ってからはあっという間に折り返し地点へ到達! つわりの時期はすごく長ーく感じていた分、胎動もあると安心感が違うのかな^^; 昨日は戌の日だったので、お詣りへ。 といっても、最初はお詣り予定もなかった位なので御祈祷…

暴風翌日の現場打ち合わせ

先日はものすごい暴風でした(*_*)ニュースで 上棟くらい?の建設中で倒れてしまった家を見ていたので、 ドキドキしながら現場へ向かいました…。とりあえず家は無事。良かった。 今日は大工さんがいないなーと思ったら、 暴風のせいで他の建設現場で色々あっ…

地震対策も考えねば…

熊本地震で被災された地域の方々に 心よりお見舞い申し上げます まさかまさかの大きい地震の連続で…震度5以上の地震が何度も来るなんて怖すぎる… 今回の地震で 避難時のことは考えていたけど、家の中の細かい地震対策のことを考えられていなかったと痛感 >_…

ニャンともの消臭力がすごい

うちの猫のシステムトイレは「ニャンとも清潔トイレ」shinmai2.hatenadiary.jp 下に敷く専用のマットは消臭効果もあってすっごく良い!うちは相変わらず他メーカーの安いシートを使用中ですがw そうそう! 今ではにゃーのウンチは百均に売っている黒いビニ…

ぱぱっと上棟式

晴天の中 上棟式が無事に終了しました✨大工さんと建築士さん、義両親と施主夫婦で こぢんまりと(^^) 今回は家がもう囲われているので、 家の四隅にお米とお塩を3つずつ盛って、建築士がお酒を。 棟梁が木槌で打って...を繰返す。施主の挨拶とお酒を頂き、御…

上棟式の準備

先日建築中の家を見に行ったら、ガラス窓などが搬入されていました。昨日の暴風雨でびしょびしょになってるのかな~@@; まもなく上棟式なので 大工さん達に渡す手土産を準備中...・御菓子は金と銀のプリン詰め合わせ ・ビール6缶パック ・御祝儀 作業もさ…

届いたペットドアが...

楽天のスーパーセールで買った ペットドアが届いたー\(^^)/ 前々から工務店に確認もとって、 "トンネル幅は165mm以上あれば大丈夫ですよー"と言われていた。外と内のドア2つとトンネルが1つあればOKということ! 延長トンネル付き 壁厚50~180mmに対応と…

5ヶ月で性別判明

妊婦健診行ってきました。 ここ数日で胎動が感じられるようになって元気に動いてくれてるので安心する~(*˘˘*) 健診も3回目となると結構慣れてきたなー(^^)今回は性別わかるかなー!なんて 旦那とわくわくドキドキしながらエコーを見る。 もうね、すぐわかり…

マタニティ&ベビーフェスタ2016に行ってきた

せっかくのマタニティ期を楽しもうとパシフィコ横浜まで行ってきた! 朝からおにぎり作って車の中で朝食食べながらw9時半前には到着 まだ駐車場は余裕^^ そしたら開場9:30だというのに入場口には長蛇の列が!先でも後でもブースは逃げないので 急ぐことはな…

御祝儀袋

上棟式に向けて、御祝儀袋をLoftで購入。祝儀袋って好きなんだよなー(*^^*) めでたいし♡可愛いし♡ ちなみに友禅っぽい和紙の柄が好きです✨華やかでめでたい気持ちになります✨ 洋風だったり、ラブリーな祝儀袋も大分メジャーになってきましたな^^素敵な祝…