新米しんまい's お家計画blog

新米主婦による、お家計画、なんちゃらブログ。マイホームで新米母になりました♪

ぱぱっと上棟式

晴天の中 上棟式が無事に終了しました✨

大工さんと建築士さん、義両親と施主夫婦で
こぢんまりと(^^)


今回は家がもう囲われているので、
家の四隅にお米とお塩を3つずつ盛って、建築士がお酒を。
棟梁が木槌で打って...を繰返す。

施主の挨拶とお酒を頂き、御札を飾って終了✨

多分こんな感じだったかなー?


お土産は前回書いた記事の通り。shinmai2.hatenadiary.jp

ご祝儀は

・棟梁2万
・大工1万
・工務店代表、建築士に1万ずつ

普段めったに差し入れとか行けないと思うので、ご祝儀はがんばった(^ω^)
出席人数も少なかったし^^



最近は上棟式が少なくなってきたっていうけど、
私が大工だったら上棟式あるとやったーって思うかも(笑)

仕事でご馳走食べたり 何か貰えるのってちょっとしたボーナスみたいで嬉しいよねw


上棟式後は、家の中見学^^

屋上をぜひ見ていただきたい(^^)と足場の階段を登って上まで行く!

はしごは危ないけど、階段なら大丈夫かなぁ~♪と行ってみたら...


...高っ!こわっ!


妊婦の私はビビりまくりでしたが、
前から旦那君が。後ろからお義母さんが支えてくれw無事に到着。

↑お腹はちょこっとしか大きくなってないくせにw


足場から20cm位離れた屋上に
またいで移るときとかめっちゃこわいから( ⊙_⊙)!


お義母さんは全然大丈夫♪と笑ってたw

お義父さんは楽しそうで 1番手でぐんぐん登ってたなww



初めての屋上!

なかなか良い景色で、お日様が気持ちいいーーー✨✨

f:id:shinmai2:20160331123730j:plain
↑写真を撮り忘れたので以前に送ってもらった写真

やっと何となく広さもつかめた♪



2階ははしごで行くので、私は断念。

旦那君に見てきてもらった。

f:id:shinmai2:20160410095311j:plain

窓は大きいと高いので、結構ケチったのですが(笑)


どれも想像していたより大きかった!!



2階みたかったな~。

早く階段付けられるようにしますねwと建築士さんが言ってくれた。

よろしく頼みます^^



その後は電気配線図、コンセント、照明を再確認。

また来週に照明位置を現場で打ち合わせ予定。



工務店と話してるときに、お義母さんが

「完成はいつ頃になりそうですかね~^^?」と。

↑全く悪気なく、にこやかに聞いただけ

工務店は

「あっ えーと 5月中にはできるように頑張ります(汗)」

「天気次第ですが…」

小さくなってました(´з`)


私も聞きたかったことだったけど、また違う人から言われて焦ってたな。

お義母さんグッジョブですw



結構頑張って作業してくれてるから、5月完成も夢じゃないかも!?

期待したいような、期待しちゃいけないような…とにかく頑張ってほしい。うん(´з`)



家が建ってくると見に行くのが楽しみになるなー♪