新米しんまい's お家計画blog

新米主婦による、お家計画、なんちゃらブログ。マイホームで新米母になりました♪

ニャンともの消臭力がすごい

うちの猫のシステムトイレは「ニャンとも清潔トイレ」shinmai2.hatenadiary.jp


下に敷く専用のマットは消臭効果もあってすっごく良い!

うちは相変わらず他メーカーの安いシートを使用中ですがw


そうそう!
今ではにゃーのウンチは百均に売っている黒いビニール袋に入れて捨ててます。

トイレに猫砂が流れると溶けないらしい事が分かったので。
たまにウンチに砂が付いてたりするんだよね。


☆妊娠してからは、トキソプラズマの感染が心配なので
使い捨ての手袋(これまた百均)を使ったり手洗いを徹底して片付けてます。



にゃーの場合3~4L位入れてるニャンともの猫砂(チップ)
減る度に 足したり入れ替えたりしてたんだけど、ちょっと高い。
(※もったいないから頻繁には砂を全取り換えしないんだけどね)



そしたら今年に入ってイオンのトップバリュでも、

大粒(私の好み)の猫砂が販売しているのを見つける!

安いし 良いじゃんー✨!

丁度砂を取り替える時期だったので、全取り替えしてみた。



ヒノキの香りがしっかりある(そのうち無くなって丁度良い)
にゃーもそんなに嫌がらず普通に用を足せる。


うんうん。安いし良いね✨!と旦那君と話していたんだけど…


段々と猫トイレの臭いが気になるように…

シートはこまめに替えてるし、きれいに掃除してるのになー。



やはり問題は砂なのでは?と思い我慢できず先日ニャンともの砂を買ってきた。



トップバリュなら1~1.5ヶ月ごとにしっかり全取り換えすれば快適に過ごせそう。


我が家のように様子を見て足したり、たまに全取り換えするようなら

長期間の消臭効果がある ニャンともの猫砂が相性よさそう。

お値段 相応でした✨

(↑何度も言いますが あくまで はな家のような使い方の場合ですよww)


消臭力は、砂によってもかなり違うんだなーと実感!!


そんな我が家は
今後ニャンとも2/3、トップバリュ1/3を混ぜながら使ってみようと相談中。

トイレが屋上になるのでねw 量とか価格を考えるとねw