新米しんまい's お家計画blog

新米主婦による、お家計画、なんちゃらブログ。マイホームで新米母になりました♪

地震対策も考えねば…

熊本地震被災された地域の方々に 心よりお見舞い申し上げます


まさかまさかの大きい地震の連続で…

震度5以上の地震が何度も来るなんて怖すぎる…




今回の地震で 避難時のことは考えていたけど、

家の中の細かい地震対策のことを考えられていなかったと痛感 >_<



引っ越し時、家具に耐震グッズを取り付けられれば大分違うと思うので、

今から考えて揃えておかないとね と旦那と相談中。

購入を考えているものをとりあえず書き留めておく。


◎耐震 ジェル系

実際に使っていないのでどういう風に効くのか…?

滑らないのはわかるけど、倒れることはあるのかな?揺れない分倒れないのかな??


今はソファ用とかもあるので、色々な種類を見てから購入してみよう。



◎耐震ポール

突ぱり耐震ポールL[2本入]REQ-50/P08Apr16

突ぱり耐震ポールL[2本入]REQ-50/P08Apr16
価格:1,890円(税込、送料別)

壁に穴を開けなくても取り付けられるのは良いなぁと思う。

でも我が家の食器棚は低めだから壁にネジで止めた方が良いんだろうな…


実家の食器棚が大きくて重いから倒れたら危険そう。これは実家用に購入したい。



◎食器棚等の扉がロックされる

皿が飛んで来たり 割れたら歩くことも大変になるだろうし

うちは食器が多いし開き扉なのでかなり重宝しそう。



◎ブレーカーを自動で遮断

通電火災対策に。

このボールって結構重たいのかな?

外に飛び出たときとか、外出中だとすぐにブレーカー切れないしね。

夜なら遮断後に暗い中動き回らないといけないから、玄関や寝室、

リビングとかにも懐中電灯を置いておかないとな…



実際の物も見たいし、ホームセンターに行って見比べたいな。

地震対策グッズがあると安全面も気持ちも違うと思うから、入居時にはしっかり設置できるようにしよう(>_<)