新米しんまい's お家計画blog

新米主婦による、お家計画、なんちゃらブログ。マイホームで新米母になりました♪

工務店との話し合い(工期の遅れについて)

前回のブログでも話しましたが、工期の遅れに関して

工務店とのすれ違いでかなり不安が積もっていました。


自分の中でひと段落したので、そのお話を書いておきたいと思います。



始めに伝えておきたいのは、

工期以外の面では、本当~によく相談に乗って、こちらの気持ちを汲み取ってくださる方々なのです!
ただスケジュールに関してはマイペース…なのかな^^;?


・本来ならば土地を買った不動産で建築もお願いしなければならない販売契約なのですが、違う工務店で建てたかった!

なので工務店を「下請け」ということにしてもらったり、契約書は不動産側と交わしたりしたので工務店とは工期がはっきり決まっていなかったのも一つの原因なのかなと思います。


私は心配性なこともあり仕事等は下準備もガッツリして、計画的に進めるタイプなので 余計にマイペースさや、たまにある段取りの悪さに辛くなってしまったのかも。
夏休みの宿題は8月末に一気にやってましたがww

完成が遅れて、引っ越しのスケジュールがズレにズレてしまい、やりたいことも出来ない。

親も心配してるし、何より家賃がかさむかさむ!



大家さんへの連絡や引っ越しの予約もできなかったので打ち合わせの際に期日を再度聞いたら、

LINEで「かなりタイトに進めていますが、6月引っ越しにしていただけないでしょうか?」

と、またまた遅れる返信があったので
ついに不安な気持ちが爆発してしまった次第なのです...


何度も何度も考えて、返信をしました。

3日位悩みました…^^; はじめは返信する気力さえなかったのですが。


旦那君から送ってもらった内容↓

「当初は年内完成の話でしたが、3月完成に延び、1月末にやっと着工していただき…また延期とのことで 不安でスケジュールも出して頂きました。
そこに記載されている作業通りには進んでいるのでしょうか。5月以内なら…と待っていたのですが…。

一生懸命やって下さっているのは感じております。

ただ、見通しのつかない私達にとっては 1ヶ月程の遅れは理解できますが、まさか入居が半年も延びるとは全く予想していませんでした。
今頃はローンに回せていたはずの家賃や駐車場代、交通費もかさみつづけ、すでに40万を超え、かなりの痛手です。

私達が昨年から早く着工してもらえるよう 強く言っていれば違ったのだろうか…と日々悩んでおります。

新居での生活を楽しみにしていた分、延びていく工期に、私も妻も心身共に 大変参っています。
大切な家なので雑に作業をしてほしいわけでは決してないので 困っています。どうか対応をよろしくお願い致します。」



怒りはあるが、それをぶつけても関係が悪化するだけで解決しないだろうというのが私達の考え。

この気持ちは、ほぼ「悲しい」気持ちの塊でした。

工務店さんとは今後もメンテナンスの時や、修繕の必要が出てきたら相談したいし、喧嘩したいわけではない。


相手を責めたり、喧嘩したらいい家と信頼関係は出来ない。

何よりも今の悲しい気持ちを素直に伝えるのが一番だと思ったのです。


これでやっと?気付いたのか、話し合いの場を設けてくださり5月31日に引き渡す方向で決定しました。


(話し合い中は旦那君が6月引っ越しにOKしそうでしたが私が阻止。

引っ越し6月OKを出すと、引き渡し自体が1~2週目に絶対遅れるマイペースなタイプだと 今までの状況から判断していたので譲れませんでした^^;)


結局のところは、私たちがトータルの金銭面をまず重視していて、
完成時期に関しては特に気にしていないと考えていたようです。

ここが1番の不思議ポイントでしたが…。


ただ、今回はしっかり自分たちの非を認め、謝罪してくださったので

やっと、再び信頼関係を築き始められると思いました。

認めなかった前回w↓
shinmai2.hatenadiary.jp



人員を増やして、休日も工事に入っていただく方向で今は頑張ってくれています。


階段も2階までつながりましたw 昨日今日で屋上までつながったかなー?

打ち合わせでは今まで以上のフルスピードでテキパキ進めてくれてます。


6月分の家賃は支払う方向で申し出てくれたし。
(2~3ヶ月分は払ってもらいたいくらいだけども)


とりあえず、今は 5月末まで家の支給品準備と引っ越し準備を頑張るのみ!




本当はこんな記事、書くつもりはありませんでした。長くなるしw

でも悩んで悩んで ネットで色々検索する中で、工期が遅れる人が沢山いることを知って。


相手に対して困ったときに、どのようなスタンスで関わるのが”お互いに”良いのか。

それを記しておきたかったんです。自分の為にも。



今回 私が学んだのは、

お客だからといって「怒りを相手にぶつけて関係を悪化させる」のは得策ではないということ。

担当者の性格にもよると思いますが。

・自分の中の怒りはどこから来ているのか原因を探ること。
怒りで熱くなっていたら、冷めるまで待つのも大事。私は2日かかりましたww
           
               ↓

・困っていることや自分の気持ちを ”相手を責めずに” 素直に伝えること。



相手を負かそうとせず、困っていることを素直に伝えれば、

一生懸命考えてくれたり、なんとかしなきゃ!って思ってくれるかもしれません^^



無事に5月末日の引き渡しを迎えられますように…(*´ω`*)!