新米しんまい's お家計画blog

新米主婦による、お家計画、なんちゃらブログ。マイホームで新米母になりました♪

上棟(棟上げ)の様子をリアルタイムで送ってくれた

上棟式は延期になりましたが

先日、晴天の中 上棟(棟上げ)は進み…


その間 工務店の方が写真を送ってくれていました^^

ありがたや~✨

お清めもしてくれていました。

f:id:shinmai2:20160331095122j:plain

午前中に2階まで進み、午後には屋上部分が(^^)

f:id:shinmai2:20160331120923j:plain

速いもんだな~!



後日の上棟式では棟梁、大工、工務店含めて4人出席。
しかも作業中に中断して行うので式は30分くらいで終了予定。


御祝儀などは出席者だけでいいとのこと。
本音はありがたいけど お礼が全く出来ない大工さんが沢山いるのも気になるなー(^^;)


そんな感じで打合せしていたから、
工務店からの気遣いで 上棟の日は代わりに大工さん達にお弁当を振る舞ってもらうことに。

で、後日私たちに請求してもらうことになりました。


思ってもみない申し出で驚いたけど、
旦那君からもOKが出たのでお願いしました。


f:id:shinmai2:20160331123730j:plain

屋上からの景色も送ってくれました✨


もっと竹やぶに包まれるのではwと心配していたけど
意外と高さがあって良かった^^