新米しんまい's お家計画blog

新米主婦による、お家計画、なんちゃらブログ。マイホームで新米母になりました♪

作り付け(棚とか)

工務店と契約に向けて、見積もりの見直しをしています。

土地と建物合わせて3000万まで!と決めていた我が家。

家の希望を話したときに建築士Aさんに余分にローン組んだ方が...とアドバイス受けるも、ほぼ3000万で組みましたww

トータル越えるのは予想範囲内。
建物の節約できるところはしていけるよう自分らを追い込む予算組みですww

ローンに組まれている照明とか家具は、ほぼ自分たちで購入することになるし。
100万手元において、そこから家電、家具を買おうと旦那くんと話しています。

f:id:shinmai2:20150917082636j:plain

はじめは家の中で200万くらい減額しなきゃならなくて、かなり変更しました。

・リビングの引戸3枚扉を2枚扉に
・高めのウールの断熱材は1階のみに使用
(1階は湿気がこもるので外せなかったw)
・オガファーザーの壁紙部屋→ビニールクロス
・窓の大きさを小さくできるところはする

などなど。かなり細かい話し合い。

そんな時に作り付けの棚、作業台などの値段を改めて聞いたらめっちゃ高かった!
間取り決めてる頃「こんなのもできますよ~」なんて軽く言ってたからそのまま頼んでたんだよね。

・食器棚(幅170cm)棚のみ 13万
・作業台 5万位
・畳部屋の収納できる机 4万
・1階作り付けの横長洗面台 10万(洗面と天板のみ)

ええー!こんなに値段するんだったら
わざわざ作り付けじゃなくて良い...っていうかおしゃれな家具買えるじゃんw

どうせならただの棚より、引き出しや扉がついている方がいいし。

もちろん買うのはアウトレット!
・食器棚は扉付き8万
・作業台の収納付き 4万
・洗面台4万+引き出し付き収納棚4万

が候補に上がってます( ´﹀` )

10万以上安くなる上に、引き出しや扉付きだし♪

気に入ったのがやっと見つかったけど、お取り置きが3ヶ月ほど…。建つのは半年以降。
メーカー協力品だから今後も用意できるらしいけど、廃盤にだけはならないことを願うw