新米しんまい's お家計画blog

新米主婦による、お家計画、なんちゃらブログ。マイホームで新米母になりました♪

地鎮祭...あっちー!

先月。

灼熱の、猛暑の中、地鎮祭が無事に執り行われました。

平日の暑い中 休みとって義父が来てくれた^ω^


記録的な猛暑でこっちの方ニュースに出ていたなぁww

みんな汗だくでクラクラ。
神主さん暑かったろうなぁ。ありがたや。

工務店さんでテント張ってくれててホント良かった✨

f:id:shinmai2:20150828100502j:plain

暑すぎる日差しでカーっと眩しい写真w


事前に草刈りも自分たちでしてたんだけど、
(汗だくになって頑張ったなぁ)
また雑草生えそうで大きなビニールシートをかけておいた。


そしたらビニールシートの上からテント置いてあって旦那と笑ったw

あの草刈りの苦労は一体ww


かかった費用は

・初穂料で神主さんに4万円を納めて。
(事前に建築士さんに確認していた)

・飲み物のお茶PET
神主さん+お手伝いさん1人+建築士さん+スタッフさん1人来られたので
少し多めに用意しておいて良かったwホント暑すぎたし。

・お祝いの季節飾りの のし だけつけた菓子包み
(かねやのゼリー詰め合わせ¥4000ほど)
暑い中早く来てくれたので、工務店さんにお祝いとお礼もかねて^ω^

地鎮祭の場合、のしってなんて書けばいいのかわからなかったw
お店のお姉さんも調べてくれた。優しい^ω^,
それでもわからず季節ののしでw

あと上棟式で渡すはずのお金を間違えて包むとこだったw
前日の晩にネットで再度検索しまくったw


地鎮祭しないってのも考えたけど、
もし事故があったら自分たちは色々不安に考えちゃいそうだし。
地盤調査結果がどうでるか、五分五分の土地だったりで願掛けも含めてw