新米しんまい's お家計画blog

新米主婦による、お家計画、なんちゃらブログ。マイホームで新米母になりました♪

間取り決め 2

前回の打ち合わせからの変更。

2階のLDKが広いことでキッチンの間取りが決まらなかったので、お家でじっくり考えました。

・リビングを広くとりたい
・食事を運ぶの大変なのでワンアクションで済ませたい
・調味料とかでテーブルがごちゃごちゃしそう(片付け下手)

キッチンカウンター型にしよう!

・ダイニングテーブルは広い方がいい
・足をつけてゆっくり座りたい

テーブル部分は普通のカウンターより低めに、広めにする

・家電や置きたい物を改めて書き出してみた。
あれ。思ってたよりかなり多い!(゜ロ゜;
食器も今以上に増えるはず。

手元やぶら下げたい器具(おたまなど)があるので、隠すために少し壁も付けよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これをまとめて間取り図にしていきました。

建築士さんも考えてきてくれていて、おぉー!そんなやり方もあったのか。
さすがプロだと思いました。

f:id:shinmai2:20150609204128j:plain
↑この2つの間取りを合わせます


・アイランド型の作業台をプラスして動きやすくし、効率もアップ
・パントリーと冷蔵庫は近い方がいい

建築士さんと話し合い試行錯誤の末 決定!

f:id:shinmai2:20150609204829j:plain

ここから、次回仕様などを考える予定。

その後改めて見積りが出ます...見積りこわい( ºωº )



マイホーム(計画中) ブログランキングへ