新米しんまい's お家計画blog

新米主婦による、お家計画、なんちゃらブログ。マイホームで新米母になりました♪

エリザベスカラーでにゃーフラフラ

毎日寒い~!:(∩´﹏`∩):
昼間は暖房費節約で湯たんぽ抱いてますw

1月になったら猫のにゃーの「サイヘルニア」の手術をしようと話していたわが家。

(生まれつき、お腹の皮膚下の筋肉に穴みたいなものができそこから脂肪や腸などが出てきたりする心配がある病気らしい)

ガリガリだった姿はどこへやら。
半年で2キロ増えてデブ...大きくなった にゃーのお腹の膨らみは更にぽっこり。

f:id:shinmai2:20160130085109j:plain
毛で隠れてますが 片手のひらで包めるくらいあります

大きくなりすぎて危険な上、舐めるグルーミングも先まで届かない...(´・ω・`;)
今なら狭い賃貸アパートだし 術後も落ち着いて過ごせそう。

もうこれは手術するしかない...!!


動物病院って近所に以外と沢山あったので
旦那君が10件くらい電話してくれ、一番感じの良さそうな病院に決定。

優しい先生、にゃーを抱き上げ診療台に乗せつつ

「おお。大きいね~^^」

(…お腹のふくらみじゃなくて、お腹周りを言われてるよ、にゃー吉!)


とても優しい先生で、よく説明もしてくれたけど...
やっぱり手術して1泊入院の日は心配で心配で気が気じゃなかった(泣)

診療時間が午後からなので迎えにいくと、
痛々しい傷口。一通り説明を聞き終わったら先生が

「食欲すごく旺盛です。

車に酔って吐いちゃうといけないからお昼食べさせてないんだけど、

他の子にあげてたら よだれダラダラ垂らしてました(笑)

帰ったら食べさせてあげてくださいね(´^ω^`)」


さすがにゃーだw ちょっと安心w


ちなみに手術費用は、こぶが大きくなっていたので
4万以上いくのではと覚悟していましたが(>_<)2万6千円で済みました。

また少し通うのでトータル3万くらいになるのかな?

(去勢手術の時に両方済ませておけば、
にゃーも私たちも負担が少なかったのになぁ~と悔やまれました)


f:id:shinmai2:20160130085123j:plain

巻かれたエリザベスカラーでヒゲが上手く使えないのか
よたよた、フラフラのにゃー。

あちこち壁にカラーがぶつかりながらもスリスリして~と寄ってきてはバタンと倒れ ナデナデ要求。

よく頑張ったね!!と撫で回されまくったら

安心したようで、食後は今まで見たことないくらい穏やかな顔してがっつり寝てました( ^ω^ )
え、生きてる?って心配になったくらいぐっすりだったので写真撮ってません…笑^^;

次は2週間後あたりに抜糸だ~早く傷口良くなるといいね^^