新米しんまい's お家計画blog

新米主婦による、お家計画、なんちゃらブログ。マイホームで新米母になりました♪

造作キッチン と ステンドグラスほにゃらら②

先日は細かい水回りの打ち合わせでした☆

~初期のキッチン希望項目~

・深型の食洗機がほしい!
・IH のコンロ
・広めのダブルシンク
・コンセントは調理スペースにも欲しい
・収納は棚のみ。
オイルなどの重い物だけは引き出しを付ける
・カウンターキッチン型だけどダイニングは低めに
・パントリー
・食器棚は大きめに

...大体こんな感じ。

パントリーと食器棚スペースは確保したので、
今回は調理スペースについて。


シングルシンクに変更。
ここは~cm。~を入れる。
など書き込んだ私の分かりづらい絵を 建築士Bさんが新たにサラサラと書きおこしてくれた。
おぉー遠近感あるとイメージ広がるー✨

f:id:shinmai2:20160131101256j:plain

シンクと食洗機は並べたかったので、
ダブルシンクをシングルに変更。

狭くなるよりは、広めのシングルシンクでいいか~と。

ダイニングのスペースを考えると これ以上キッチンを広げられないし。
(シンク横のダイニングに座るのは私。
これ以上狭いと肘ぶつけそうだしねw)

今回乗りに乗っていた建築士Aさん。
テーブルの足は木じゃなくて鉄(黒)の方が合うんじゃない?とか素敵な提案を沢山してくれました✨

春からの付き合いなので、大分私たちの趣味を理解してくれているようだ。

前回から1か月半以上も空いたので、事前にLINEで打ち合わせ内容を確認しておいたのも良かったのかも。
(建築士A.B.夫.私のグループを作ってくれた)

↑何話すのか私も忘れていたんだけどね。



そしてそして!
ステンドグラスはここに付けたい その②がシンク前。

私の席(シンク左)から少しでも向こう側の人が感じられるように。
遊びにきた義両親が座るかもしれないしねw

だがしかし。このステンドグラス、かなり高く付きそうな予感^^;
しかも、図より更に横長になりそう。

オーダーになるので細かくお店に聞かねば...。


大体の全貌が見えてくると、動線とか収納とか より現実的に考えられて良いかも♪

それにしても、
キッチンは広めにとっておいたにも関わらず、
色々設置するとせまくなるもんだなー(^^;)