新米しんまい's お家計画blog

新米主婦による、お家計画、なんちゃらブログ。マイホームで新米母になりました♪

建築の遅れ…やっちまったなぁ!

憧れのマイホームは、納得した土地で。

少ない予算だけど、

好きな間取りやインテリアで建てられるように。

 

そう思って2年かけて土地を探し

2014年の冬から自分たちの理想のイメージを集め。

2015年の春には工務店と話し合いをはじめ。

銀行とローンの契約。

7月には地鎮祭。ご近所に挨拶も済ませて。

 

打ち合わせも毎月やってきた。

平日は働いていたので、土日を潰してPC作業。

中々合わない旦那との休みはウインドウショッピングや、

住宅街を回ってセンスを磨いたw

 

間取りも決定した。契約もした。

 

なのになぜか着工しない。いつまでたっても。

 

建築士さんはじめは2015年中に完成予定とか言っていたんですよ。

それがローン組むときには2016年の1月…いや、3月になっちゃうかなーとか。

 

「は?」って思ってたけど、ちょうど私もパートで働き出してたし

「その分稼ぐね^^!」って旦那に言って、ポジティブに思うようにした。

 

同じくらい今の部屋の賃貸料かかるけどね! 

 

工務店と関係悪化させたくなくて「まだですか?(怒)」って言えなかった…

もともと親身になって話してくれる人達だし。

私達の求めた以上のこと頑張ってくれていたし。 

 

 

以前からたまに土地を見に行っては

ルーシートで覆われたままの、

なーんにも変わらない更地を見て

「忙しいのかね。連休だったしね~早くはじまるといいね^^」

夫婦でそんな会話をしていた。

ネガティブに考えると良いことないしね^^

 (私が心配性なので欠陥工事とか、

  工務店が間違えてるんじゃないかとかその辺はめっちゃ慎重に考えてるけどw)

 

我慢できず12月の打ち合わせで、いつ着工になるのか聞いた。

返事は、

外壁とリビングの漆喰カルクウォールは寒い時期だと

凍ってひび割れの可能性がある。塗るなら暖かい時期がいい。

ずっと建築中なのも嫌かなぁと思っていた。だからまだ取り掛かっていなかった。

…的なことだった。

(ちなみに最初からカルクウォールを使うことは決定済でしたw)

 

 「あ、じゃぁもう漆喰を残して取り掛かっていいです^^

購入する家具のサイズやイメージも考えやすいし。」

「私たちが決めてない(打ち合わせが遅れている?)せいで着工できないんだと思ってー」

A:「いやいや、それはないですよ~^^」 

 

和やかに解決できて良かった^^

そう思っていた。

 

 

年末近くになってもうちの土地は何も変わらなかった。

正月明けてからも。

 

1月半ば、LINEでいくつかの質問と一緒に「いつ着工になりますか?」って聞いたら

翌週から工事が始まることになった。

おいwww

って思ったけど、まぁ始まってよかった(もっと早く言えばよかったのかな…)って思った。

 

急ピッチで作業するのかと思いきや、そういうわけでもなさそうだった。

急がれて雑に作業されても嫌だし良いけどさ。なんだかなー

 

 

そんな中、前回の打ち合わせで完成予定日について聞いた。

A:「あ、そうだ、その話もしなきゃいけないと思っていたんですよ…」

 

3月末完成~4月引っ越しかと思っていたら

 

A:「天気次第では5月…」

 

思わず「えーーー!」って声出たよ。

旦那は静かに両手で顔を覆ってたww

 

そしたら普段言うこと(クレーム?)言う時も温厚な 私たちの態度を見て焦ったらしい。(我慢できないときは笑顔で穏便に済ませるけど言う私w)

 

今日話し合ってサイズが最終決定した造作キッチンを思い出したのか

 

A:「いや~、造作キッチンの仕上がり時期がまだかかりますから」とか言い出した。

 

 

この゛ぶっこみ”に一瞬部屋が静まり返った。

 

 

建築士Bもこれはフォローも何もできなかったと思う。

 

 

 

「それなら先を見越してもっと前に話し合えただろうが

 

「お前、ばかにしてんのか」

 

とかいろいろ思ったけど、我慢して、飲み込んだ。

 

前々から、「あとは何を考えてくればいいですか?」

とかこっちからも聞いていたんだから。

 

こういう通らない理由いう人苦手なのよねw

 

これは理由にはならないって気付いたり、

あとで後悔できる人だと思ったからとりあえず文句言わず帰りました。

態度には出ていたかもだけどw

 

そして雨の中いつもより丁寧にお見送りされましたw

 

帰りの車で

「あれ、やっちまったよね~」「やっちまったなぁー」

と怒りながらも大笑いして帰りましたw

 

お腹が大きくならないうちに 色んなことしたいのになー。

猫のトイレ小屋も旦那君がゆっくり作れると思ってたのになー。

 

今後の態度次第では、はなさんマジで怒っちゃうぞ☆