新米しんまい's お家計画blog

新米主婦による、お家計画、なんちゃらブログ。マイホームで新米母になりました♪

なんじゃこりゃ(´・ω・`)シリーズ③ 屋上の柱位置

なんじゃこりゃシリーズ連発ですw(´・ω・`)

この写真はちょっと前のもの。

この時はなんじゃこりゃに全く気付いていなかった…

f:id:shinmai2:20160521094432j:plain

問題なのは、この右の柱位置

なんか違和感があったんだよね。


スペース右側には猫のトイレ小屋を設置予定。
でも雨の日でも屋根下にスッと入りたかったので、柱は中奥付近にあったはず。

図面と違う…!


帰って即行 図面を確認。


すると、なんと、

一番最新の図面は柱がこの通りになっていたのです…。

多分屋根の長さを短く変更したと共に、柱の位置を変えたんだと思うけど。


ひとこと言ってくれよ…!!!!

しかも電気系統の図面だし!
素人は気付かないよ!

もうこの柱は移動出来るものではない。

トイレ小屋の形状を入りやすい形に変えようか…と旦那君と話しました。



板金屋さんや大工さんたちが作業している中での見学。

気をつかって見ていた分、
屋上の小窓やドアばっかりに気を取られてて柱には全く気付いていなかった。



実家の両親は有名なハウスメーカーで数年前に家を建てたけど、
建築途中ちょろっとしか見学に行かなかったと言う。

親は自分たちで決めることが多すぎて 疲れちゃった~って感じだし、
ちょっとした違いはこんなものなのかな、くらいで気にしていなかった。

担当は私も会ったけど、とっても良い感じの好青年だったし。

疑問<信用 だったんだろうな。


でも私たちはそうじゃない。

これから長く住む家。

高い高~い買い物。35年ローンですよ!!


図面から動線から収納場所から考えてきたこだわりがある。

ちょっとの違いでも許せる事と「えぇ!!」って思う事がある。


工期が遅れていたことで信用貯金が減っているというのに。



何とかなる部分は折り合いをつけながら。

  譲れないところはしっかり伝えていこう。